Shelton ビル
2000.06.13
アメリカで見てきた実例1

画像1
リノヴェーション前


ここにご紹介するのは、MIYAMA USA の本社オフィスが置かれているSheltonビルの、小規模なリノヴェーションです。まず写真1をご覧下さい。ちょうどゴールドのクルマが停まっている所が駐車場の入り口で、このビルの1階は駐車場スペースでした。皆さんも活用なさると思いますが、ごく普通のビル内の駐車場だったのです。
画像2
リノヴェーション後
しかし、そこをオフィススペースにリノヴェーションしてしまったのです。二つ目の写真はリノヴェーション後の写真です。駐車場だったスペースが見事に生まれ変わっています。しかもただ壁や窓を付けて仕切るのではなく、クラシックなイメージの手摺りや、ボタニカルポットを配置することによって、無機質なものではなく、豊かさ、センスを感じさせる作りにしています。ちょっとした工夫がリノヴェーションの成否を決めるエッセンスとなることに気付かされます。